手作りネルフィルター

ブログ再録=初出2011年06月24日

自作のネルフィルターである。

いいところ
1:エコである。実は半年使い続けたのをやっと新調した。1日3杯×30日×6ヶ月=540枚もの紙フィルターを節約できたのである。
2:性能が良い。紙に比べて透過率が高くドリップが早いのである。しかしながら繊維質は十分細やかでフィルター効果は抜群。
3:低価格。生地屋で1m買ったら30枚は軽く作れるんじゃないだろうか。こんなときはミシンが使えて良かったと思う。

悪いところ
1:メンテナンス。毎回洗って水に浸して保管するのは酸化を防ぐため。コーヒーだけにマメな人じゃないと…(笑
2:お客の前では抵抗あるかもです。使い込むと汚らしいですからね。

で、新調して判ったことは半年も使うと透過率が落ちていたこと。たぶん油分や微粉が蓄積して目が詰まったんだろう。

OLIGIN http://taguriano.sblo.jp/category/1099820-1.html


今すぐショップに遷移してみる♫
http://taguriano.handcrafted.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です